FERRARI 550MARANELLO [HotWHeeLs]
今回はホットウィールの「フェラーリ 550マラネロ」です。
リサイクルショップで100円で売られていたので購入してきました。元の色はブラックでした。
塗装の剥がれもなく100円の割には綺麗なもんです。
そのまま棚に飾って終わりにしようと思いましたが、試したい事があったので実験台になってもらいました。
下地まで終わっている状態ですが、ヘッドライトの加工を施しました。
ライト部分を一度くり抜いて、パテで半分位埋めて立体的なヘッドライトを再現してみました。
このままだと段差がついたままなので、上からクリアーレジンを流し込んでヘッドライトカバーを再現しました。
個人的には悪くないと思っています。離れた所から見てもカバーに覆われているのも分かりますし、何より引き締まった感じがしてると思います。
ただ、加工がめんどくさいですね。特にくり抜いた所のやすりがけが大変でしたね。これの加工の為に小さいダイヤモンドやすりを買いました。
これがやってみたかった事その一です。
ここで、色塗って終わりだったんですが、余りにも手抜いた塗装してしまい再度塗る直す事にしました。
べた塗り過ぎます。
なので・・・
ちゃんと塗りなおしました。べたな赤ですが。
これでボディーは一先ず終わりました。続いてホイールです。
今回は左側のホイールを深リムにして取り付けます。
このホイールはコーヒーのおまけで付いていたポルシェの物を使用してます。
スケールは違いますが、深り加工の際にプラパイフにはめ込んでいくのでさほど気にはなりません。
むしろ小径ホイール、タイヤ太めに出来るのでこっちの方が都合が良かったですね。
ホイールはこんな感じです。内装は元が真っ赤だったので艶消しブラックで塗り落ち着かせました。
ただ、この内装が曲者でボディーとの干渉が酷くてかなり削り込みをして無理やり押し込んで固定しときました。
最後にマフラーを取り付けて完成です。
以上フェラーリ550マラネロのカスタムでした。他の車種のカスタムと同時進行だったのでサクッと終わらせるつもりでしたが、進めていくうちにあれやこれと出てくるのですんなり行きませんでしたが出来上がりを見ると去年製作した中でセリカに続く出来だと思っています。
最近は派手な物ばかり製作しているのでまたこういうシンプルな物も製作したいです。
では、次回のカスタムで!
ここまで読んで頂きありがとうございました。
タグ:カスタム
TOYOTA CELICA [HotWHeeLs]
今回はこの「トヨタ セリカ」をカスタムしていきたいと思います。
通称「ダルマセリカ」
ノーマル状態で前後オーバーフェンダー、チンスポ、マフラーサイド出し等のカスタムが出来ているので、シャコタン、アルミ交換位で大分カッコよくなる筈です。
まずはアルミの選定から。
旧車なので旧車らしくホイールが良かったですが、手元に丁度いいのが無いので「GT-R」から拝借してきました。
確か、京商の「R34」か「R35」だったと思います。
これを加工してΦ8のプラパイプにはまるまで削っていきます。
リムをオーバーフェンダーに合わせて出して「深リム」「ツライチ」にしていきます。
かなり車高も下げました。シャーシを裏のモールドが消えるぐらい削ってフラットに接地するようにしてあります。
本来ならここで終わらせるつもりでしたが、製作する内に色々したくなりちょいちょい追加しました。
上の写真でも分かるようにフェンダーミラーの追加と、ボンネットの先端を少し延長してグリルに被せる様に変更。
リヤスポも小さい気がしたので、大型化。前後ともシャーシとボディーの隙間が目立ったのでパテやプラ板で調整。
マフラーもサイド出しを止めて、新たに製作。
グリル内のヘッドライトも新たに製作してライト部分には「wave Hアイズ」に変更。
後はホイールに「熱収縮テープ」で作製したタイヤをはめて工作は終了です。
ボディカラーは純正色を参考にしたグリーンで塗装、細部は艶消しブラック、メタリックシルバーを使用。
で、こんなになりました。
色はさすがに似せれませんでしたね。暗いグリーンになってしまいました。後、タイヤを履かせたのでその分車高が上がってしまい、ベタベタの車高にはなりませんでした。ここら辺も考慮していかなくてはいけませんね。
というわけでホットウィール「トヨタ セリカ」でした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
タグ:カスタム